第136回2022年6月5日(日)   ハイライト 高崎市榛名山「天狗山」ハイキング

136回山行「榛名天狗山」ハイキング報告

202265日(日) 快晴 14名参加

新型コロナウイルスの感染者はゴールデンウイーク後の感染拡大が危惧されたが高止まりから減少傾向となってきた。

そんな状況でありますが近場の山を現地集合で実施いたしました。

榛名歴史民俗資料館に集合予定でしたが赤鳥居手前の公営駐車場に大方の人が集まり歴史民俗資料館へ移動。

参加者14人を確認、ストレッチで体をほぐし105分スタートした。

榛名神社へ歩き隋神門手前を道標に従い右折し沢沿いの林道を行き地蔵峠の分岐を越える。

次に左側に小さな赤鳥居が出てきた。ここが天狗山登山口になっていた。

鳥居をくぐり、沢筋をしばらく進むと急登となりロープが取り付けられていた。

登り終え尾根筋に出ると4合目の表示と道標がある鏡台山コルに出た。

天狗山は左折、鏡台山右折 往復30分となっていた。まず1110分鏡台山に立ち寄り、来た道を戻り天狗山へ向かう。

地蔵峠から大鐘原ケ岳・小鐘原ケ岳の山裾を巻く緩やかな道をしばらく歩き地蔵峠への分岐を過ぎたところで休憩する。

休憩後少し登ると8合目の天狗山コルに出た。

左 天狗山・右 天狗山西峰とあり12時を過ぎていたので西峰に行き1230分昼食とした。

西峰には石祠や思兼命の石碑が祀られていた。青空に新緑が映えきれいな空気の中での食事はうまかった。

1250分来た道を戻り天狗山に向かう。小さな赤い千本鳥居が私たちを導いてくれた。

山頂は細く長く石碑や石仏がたくさんあり往時の信仰の深さを感じた。

岩峰の中央部に烏天狗がありその先の展望台にイルカ岩が突き出していた。

展望は高崎や前橋方面を見下ろすことが出来た。

南方の山々は雲で見ることはできなかった。しばらく眺望を楽しんだ後は来た道を戻り下山した。

4合目の急坂はフィックスロープを掴み慎重に下り沢筋の道を下り鳥居をくぐり林道を下ると、

赤い橋を渡り1450分隋神門に着いた。このまま帰る人と別れ榛名神社参拝する。

参道の岩畳を歩きながら見学、現在修理中の拝殿を参拝し帰途瓶子(みすず)の滝を写真に収め帰途に就いた。

拡大とあるのは「写真をクリック」すると拡大します。

榛名民俗歴史資料館へ移動

資料館を10時5分スタート

隋神門前を右に折れ沢筋の林道を行く

赤鳥居をくぐり天狗山登山道へ10時30分

固定ロープの付いた急坂を登る

四合目鏡台山のコル11時3分

鏡台山北峰で11時10分(拡大)

六合目手前 緩やかな巻き道行く

九合目天狗山分岐

天狗山西峰へ

天狗山西峰で13時(拡大)

天狗山への小さな赤鳥居が案内してくれる

岩稜に立つ天狗様

天狗登山口に到着14時45分

隋神門前で一度解散14時50分
金山でも歩こう会

第146回太田大手虎口で16名(拡大)

第146回ギンリョウソウを発見(拡大)

第147回鹿田山菜の花畑の東屋で14名(拡大

第147回 弥右衛門233m山頂にて(拡大)

第148回太平山「晃石山」にて13名(拡大)

第148回清水寺観音をバックに(拡大)