第127回2020年12月13日(日)  ハイライト 「長瀞アルプス」ハイキング

2020/12/13(日) 晴れ 参加者15 

長瀞町役場P

8時集合

コロナ感染拡大でバス車中の3密を避けるため急きょバスの利用を中止。長瀞アルプスに計画を変更。

長瀞町役場駐車場に15名集まる。

長瀞アルプス登山口
815

万福寺の観光トイレに立ち寄り長瀞アルプス登山口より815分登山開始。

尾根に出る
8
30

落葉した明るい雑木林の谷筋の道を歩き見晴らしの良い尾根に出て初めての休憩。

「汗が出て来たのでお色直し」。

御嶽山
9
5

緩やかな尾根の左右後方の谷には雲海が広がり神秘的な景色となる。

空には青空が広がり、風もなく温かな陽気。時間に余裕があり分岐を御嶽山へ。

尾根のピークの先に大きな石碑に御嶽神社が祀られていた。

小鳥峠手前955

来た道を戻る。氷池分岐を過ぎ、知らないうちに野上峠を通過、日当たりの良いピークで休憩。

宝登山登山口
1025

少し歩き小鳥峠を通過、林道の通る奈良沢峠に出た。

杉の樹林帯の林道をしばらく歩くと、毒キノコの看板のある宝登山登山口に到着し休憩。

宝登山山頂11

山頂まで階段が真直ぐに延びる。急登を一歩一歩登り11時宝登山山頂に到着。

大勢の人で賑わっていた。記念写真を撮り昼食とした。

陽だまりの斜面には寒桜が咲き、秩父連山の山々を確かめながら眺望を楽しんだ。

宝登山下山
1140

葉を付けたロウバイの枝先に蕾が膨らみ、よく見ると一輪、また一輪と花を咲かせていた。

駅でトイレを済ませ売店脇の下山道を、狂い咲きのツツジを見ながら急坂を下る。

九十九折の林道を、ショートカットを繰り返しながら直線的に下る。

宝登山神社
1230

宝登山神社を参拝、大勢の参拝客で賑わっていた。

社殿は彫刻がきれいに彩色され異彩を放っていた。参道を通り長瀞駅へ。

長瀞町駐車場着
14

時間に余裕があり岩畳を見学、記念写真を撮り長瀞駅へ、秩父鉄道1337分発で野上駅へ、

浦和のFさんと車中で別れ下車、町役場駐車場に14時前到着、無事現地解散した。

好天に恵まれ、穏やかな日差しで風もなく初冬のハイキングを楽しめた。

拡大とあるのは「写真をクリック」すると拡大します。 


長瀞町役場に集合


万福寺


長瀞アルプス登山口8時15分


万福寺コース尾根稜線へ


西方の小山川にも川霧が!(拡大)


川霧の秩父盆地(拡大)


天狗山山頂


御嶽山353m 9時5分


御嶽大神で休憩


天狗山分岐へ戻る


毒キノコ看板前 宝登山登山口


宝登山へ階段を登る


宝登山へ未だ続く階段


宝登山497m山頂で(拡大)


両神山と手前に皆野アルプスを望む(拡大)


両神山(拡大)


満開の冬桜(拡大)


眺望図(拡大)


ロウバイ園の中を歩く


早くも咲き始めた


下山11時59分 正面に釜伏山・登谷山


宝登山神社の拝殿(拡大)


参道を長瀞駅へ歩く


長瀞で記念写真(拡大)
金山でも歩こう会



第112回金山表登山道で(拡大)


第114回新田神社参道の紅葉(拡大)


第116回金山モータープール(拡大)


第113回金山浅間神社(拡大)


第115回玉厳寺(拡大)

山遊会TOP へもどる