121回2019年12月15日(日)  ハイライト 山中湖畔「太平山」ハイキング 参加者25名

2019/12/15(日)山中湖畔 「大平山」 晴れ 参加者25名 

大泉P4:50

早朝450分スタート。圏央道狭山PCで休憩。青梅付近で富士山を見て歓声!

石割山登山口

7:307:55

予定より1時間ほど早く着き余裕ができる。駐車場には車が一杯。登山支度後ストレッチで体を解しスタート。
トイレ脇の登山口からすぐに急登が始まる。

尾根で休憩

8:158:20

杉木立の中九十九折の道を右に左に登ると10分ほどで尾根筋に出た。
植生は冬枯れした広葉樹に変わり明るく右前方に石割山が左前方の樹間から富士山が見えた。

稜線分岐通過

8:40

霜柱はまだ解けずザクザクと足の音。道は緩やかとなり歩き易くなる。
順調に登り早くも石割山と平尾山分岐を通過。すぐ先は平尾山。

平尾山

8:459:00

先客が数人いた。富士山が真向かいに鎮座し神々しい。
集合写真を撮り眺望を楽しむ。南アルプスが朝日で白く輝きすぐ近くに見える。
山中湖が眼下に見え、その先に以前歩いた三国山がよく見えた。

大平山

9:4510:15

山頂は広くアンテナが2本建ち東屋があった。大きな富士山をバックに集合写真を撮り、まだ早いが昼食。
風は冷たく陽だまりを見つけ食事。西に右から北岳・間ノ岳・農鳥岳。
少し距離を置いて荒川三山・赤石岳と雪をまとった赤石山脈が続く。

飯盛山鞍部

10:4510:50

大平山には林道が来ていた。登山道を下り登り直すと飯盛山に到着。
山頂は狭くベンチが一つ、カップルが休んでいた。富士の眺望が良いので休憩をと思ったが休めない。
仕方ないので鞍部に下り休憩。長池山へ登ると青空が広が広がり富士がクッキリ、また集合写真を撮る。

別荘地通過

11:4011:45

長池山頂の先で分岐となり花の都公園へと長い階段を下る。
別荘地を抜け田園地帯に出ると大きく富士山が迫る。写真を撮り富士を眺め休憩。

花の都公園

12:0012:15

田園地帯を歩き公園に着くハウスが無料開放されていたので見学、沢山のランが花を咲かせていた。
特にコチョウランや名は分からないが黄色い可愛いいランが印象に残った。

駐車場

12:2512:50

予定より早く着く。温かな日差しで心地いい。身支度をして紅富士の湯に移動。
途中山中湖へ回り「逆さ富士」を見ようとしたが残念まだ時間的に早かった。

紅富士の湯

13:0014:30

1時間半の入浴時間。露天風呂で富士を見ながらゆつくり体を温め、入浴後の生中で乾杯、談笑を楽しんだ。

帰途

14:3017:20

途中谷村PAでトイレ休憩。小仏トンネルの渋滞もなく順調に走り狭山PAで休憩。
大泉に17:20到着、無事解散をした。好天に恵まれ久しぶりに富士山の雄飛を見ることができ堪能できた。

拡大とあるのは「写真をクリック」と拡大します。 



太平山山頂からのパノラマ(拡大)


石割山登山口着7:30


ストレッチⅠで体をほぐす


ストレッチⅡ


7:55スタート 急登を行く


平野への分岐


尾根筋初回休憩Ⅰ8:16!


尾根筋初回休憩Ⅱ


平尾山と石割山分岐8:40


葉が落ち明るい尾根を平尾山へ


平尾山着8:50


平尾山山頂で(拡大)


富士と山中湖


平尾山を後に9:00


秀麗富士山に向かって下る


別荘地脇の階段を登る


太平山と富士山


太平山山頂着9:45


山頂からの富士山


富士山とホテルマウント富士(拡大) 


飯盛山からの富士山


明るい尾根道を行く 


尾根道を行く


飯盛山鞍部で休憩10:45 

 
秀麗富士(拡大)


長池山より11:00(拡大)


登山道がクッキリ見える


花の都公園と富士山 


フローラルドーム フララ12:00
金山でも歩こう会
第90回 金山参加者18名(拡大)
第91回金山参加者18名(拡大)

第92回足利市の山参加者15名
第93回足利市天狗山参加者14名
山遊会TOP へもどる