109回H29.12.10(日) ハイライト パノラマ台 参加者25名

2017/12/10(日)晴れ

大泉発450

登山口740

パナソニックNO8駐車場を4時50分暗い中出発。予報では晴れ。狭山PAに1時間ほどで到着。
辺りは薄明るくなる。雲が南の空にあるのが少し心配だった。

総勢25名高速を順調に走り鳴沢道の駅で715分「おしっこタイム」精進湖駐車場に予定通り到着。

精進湖駐車場

805

駐車場からの富士の眺望は素晴らしい。かすみが僅かかかっていたが美しく輝いていた。登山支度を
済ませSさんのストレッチで入念に体をほぐし出発。ホテルの前を通りパノラマ台下バス亭登山口へ

根子峠

910通過

バス停から階段を登り落ち葉の敷き詰められた広い山道を歩く。途中20分ほど歩き汗ばんできたので
着替え。その後8時50分陽だまりで休憩

パノラマ台

9251000

根子峠に出ると樹間から南アルプスが真白に大きく輝いていた。パノラマ台山頂は富士が真向かいに
美しい姿を見せてくれた。写真を撮るが逆光で顔が暗くなってしまう。

烏帽子岳

10251035

山頂から急坂を下り少し登り返すと烏帽子岳に着いた。再度富士山の雄姿を写真におさめ下る。

東海自然道分岐

11151135

落ち葉の積もった道は滑りやすい。注意をしながら下る。富士を仰ぎ見るようになった。
「大分高度を下げた」。東海自然道に出たところで昼食休憩

青木ケ原樹海

12201225

冬枯れし葉を落とした樹海は明るく歩きやすい。
信玄が築いた城山跡入口を通り国道のトンネルで越え青木ケ原樹海を歩く途中陽だまりで休憩。

精進湖駐車場

1310

民宿村に着くとすぐに国道に出た。精進湖へ曲がり30分ほど歩くとパノラマ台下バス停を過ぎ
精進湖駐車場着いた。再度富士を写真におさめる。 歩数22,000

西湖温泉

13401500

精進湖の子抱き富士を車窓から眺め西湖温泉いずみの湯に到着。露天風呂に浸かるがぬるく内湯で
体を温め、風呂上りのビールを楽しんだ。

大泉着

1750

15時帰途に就く。時間的に小仏トンネルの渋滞が心配だったが思ったより順調に走り狭山IC
2時間で着いた。大泉に6時前に無事到着3時間弱と早かった。

コメントに(拡大)とあるのは「写真クリック」で拡大します。

烏帽子岳からのパノラマ(拡大)

精進湖からの子抱富士山パノラマ(拡大)
道の駅「なるさわ」(拡大) 精進湖駐車場7時40分着
大室山を抱く「子抱き富士」(拡大) ストレッチ1
ストレッチ2 ここがあの上九一色村?

パノラマ台下バス停登山口8時10分 精進湖が眼下に!
陽だまりで休憩8時55分 根子峠9時10分
冠雪した南アルプス 下部町分岐9時21分
この先千円札逆富士 パノラマ台9時25分着
正面に「ド〜ン」と富士山 富士をバックに記念写真(拡大)
鬼ケ岳・王岳をバックに記念写真(拡大) 富士をバックにポーズ

パノラマ台1325m パノラマ台10時発
烏帽子岳1257m10時26分  青木ケ原樹海と大室山(拡大)

青木ケ原樹海を行く  精進湖越に子抱富士

精進湖駐車場に13時7分着  湖畔からの子抱富士(拡大)