106回H29.6.4(日) ハイライト 八間山 2017/06/04(日)雲りのち晴れ、強風 参加者25名

大泉発450
登山口805

パナソニック正門前駐車場を5時前に出発。国354号から国17号で道の駅「子持ち」で休憩。天気は快晴「スガスガシイ」。国145号道の駅「八ッ場ふるさと館」で2回目の休憩。八ッ場ダムで道が付け替えられ景色が一変してしまった。

富士見峠
830

峠に着くと天気は最悪、浅間や白根は明るく見えるが、ここ富士見峠は厚く雲に覆われ横なぐりの風。気温の低下「体がしばれる」。防寒のためカッパを着る。Yさんのストレッチで体をほぐしスタート。体調不良で2名リタイヤ23名で出発。

シラネアオイ観賞
830900

案内に従い左折、ガレ場でコマクサを確認咲いていなかった。先へ行くとシラネアオイの花園へ。広大な斜面に満開に咲き誇っていた。一周して写真に収め登山道に戻る。

イカイワの肩
930休憩

丸太の急な階段を直線的に登る。視界が開け振り返ると浅間や鼻曲山がよく見える。眼下には嬬恋の町や草津の町がよく見えた。足元にイワカガミやミツバオウエン、ナエバキスミレ、ヒメイチゲ等の小さな花が目を楽しましてくれた。
八間山コル
1000休憩
イカイワの頭を955分通過後、風を避けコルで休憩。次第に高度があがるとアズマシャクナゲやオオカメノキの花がきれいに咲き競っていた。眼下には野反の湖面や対岸のエビ山がよく見えていた。

八間山山頂
1030

山頂へ道は直線的に続く。稜線に出て樹間をしばらく行くと展望の開けた山頂に着いた。壊れた避難小屋のある山頂は風が強く集合写真を撮り早々に下る。

途中休憩
1100

樹林帯の急な下りを慎重に下る。北面で風が強い。下り始めて30分経過したので休憩。「こしあぶら」等の山菜を探しながらゆっくりと下る。

展望台案内所
(バス亭)1220

登山口の池ノ峠駐車場に1205到着舗装道路脇の山菜を探しながら歩く。バスの待つ案内所に着き昼食にした。天気は風が強いがきれいに晴れ上がっていた。

四万温泉
清流の湯
14201545

県道55号で暮坂峠を越えて1時間強かかり清流の湯に到着。気温は低く裸になると寒い。早く内湯で体を温め新緑の露天風呂にゆっくりと浸かり体の疲れをとる。入浴後ビールを飲んで談笑しストレスを解消した。

大泉着
1830

一般道を走り道の駅「こもち」と道の駅「おおた」に立ち寄り大泉に無事到着解散した。

コメントに(拡大)とあるのは「写真クリック」で拡大します。

遠景は中央榛名山、左赤城山、、右鼻曲山浅間山(拡大)
シラネアオイ(拡大) 八間山山頂(拡大)
富士見峠登山口から シラネアオイの群生地へ
シラネアオイ群生 見事なシラネアオイ(拡大)

群生地を巡る ダケカンバ林とシラネアオイ
野反湖とエビ山 八間山へ急な階段
イワカガミ ナエバキスミレ
イカイワの肩通過 イカイワの頭へ
ムラサキヤシオ きれいに咲くアズマシャクナゲ
見事なアズマシャクナゲ(拡大) イカイワの頭
ミツバオウレンの群れ(拡大) エンレイソウの花(拡大)