102回H28.10.16(日) ハイライト 富士5合目より下りの ハイキング

2016/10/16日曜日晴れ 参加者23

500発大泉
スバルライン5合目駐車場
800840

パナソニック正門前駐車場を5時丁度に出発。久しぶりに好天が約束されていた。東松山ICから高速道<関越道・圏央道>を走り狭山PAで休憩。八王子JCTから中央道に入る。早朝でも車が多い。「秋の行楽シーズン久しぶりの好天で皆出かけたのか?」。大月JCTを越えると富士山が姿を現した。初冠雪の便りは聞いたが、まだ雪はかぶっていなかった。

920930

佐藤小屋

身支度を済ませ展望台に集合する。展望図を見ながら南アルプスの山々を眺め集合写真を撮る。ストレッチで体をほぐし小御岳神社にお参り後スタート。富士山頂や以前登った黒岳、釈迦ケ岳等を確認、眼下の河口湖や山中湖を眺め歩いた。来た道を振り返ると5合目付近は薄く色づいていた。

10001005
5合目御座石

ここより樹林帯の中で景色は期待できない。昔浅間講が盛んだった頃の史跡を見ながら歩く。道は広く歩き易い。

10:201030
4合目大黒天

往時の面影を残す建物が残っているが壊れており無残な形をしていた。

10501100
3合目3軒茶屋

下から5合目まで登るという多くの登山者とすれ違い隠れた人気コースだと知り驚かされた。

11301150
2合目と1合目の間

樹林帯で景色も見えないが腹が減り広いところで昼食。気温が低く休んでいると体が冷え30分の休憩を早々に切り上げ出発する。

12251235
馬返

馬返しに到着。予定ではバスが迎えに来る訳でしたが「道が狭くこのバスでは無理だ」と茶屋で忠告され「中の茶屋」まで1時間ほど歩くことになった。

13251405
富士林道交差点

車道と山道がある。足に優しい山道を歩いた。約50分富士林道交差点に到着。トップが早く歩くのでブーイングが起こる。バスの待つ「中の茶屋」まであと15分と記されていた。一人筋肉疲労で大分遅れたのでここまでバスを呼ぶことになった。

14101420
中の茶屋

皆の待つ「中の茶屋」に到着風呂の準備をして再度バスに乗る。森に囲まれた社殿の前に太郎杉や夫婦檜の巨木が立つ北口本宮富士浅間神社にお参り、神楽殿の前で記念写真を撮り移動。

155
紅富士着
1630

2110
大泉着

紅富士の湯に到着内湯や露天風呂に浸かり今日の疲れを癒す。予報通り雲が多くなり富士山は見えず残念。当初16時出発予定を30分ほど延ばし湯上りのビールを味わった。
山中湖ICより高速に乗り谷村PAで休憩。交通情報を見ると八王子ICまで2時間以上と出ていた。大月JCTから中央道に出ると早くも渋滞。小仏トンネルまで3時間近く掛かってしまった。八王子JCT通過後はスムーズに流れ狭山PA到着ホッとしてトイレに駆け込む「谷村でオシッコタイムをとってて良かった」。2110分無事に大泉到着解散する。

集合写真とパノラマは、「クリック」で拡大します。

パノラマパネル 5合目展望台
富士5合目から富士山頂
富士5合目から南アルプス
ストレッチ1 ストレッチ2
小御岳神社 小御岳神社本殿前
泉ケ滝分岐 天地界中央の佐藤小屋
珍しい6輪の軽トラ たばこ屋5合目