98回H28.4.17.(日) ハイライト 石老山 ハイキング

417日(日)石老山 曇り時々小雨風強 参加者25

5:00
大泉出発
三洋電機正門前駐車場を5時出発。東松山ICより高速道に乗り関越道・圏央道・中央道と乗り継ぎ小仏トンネル超え最初のIC相模湖東で下りた。相模湖大橋を渡り右折2キロほど先の石老山登山口に到着。1時間45分で着いた。
645
石老山登山口
登山口には3台程の駐車場とトイレがあった。バスを停めると他に1台しか止められなかった。登山支度後ストレッチで体をほぐし7:05出発、しばらく車道を歩く。
715
相模湖病院
病院脇の階段が登山口となっていた。道標に従い登っていく。途中色々の名の付いた奇岩が現れた。足元にはシャガが青の斑入りの花を咲かせ、所どころマムシ草が鎌首を挙げたような不思議な花を咲かせていた。

735
顕鏡寺

石老山と記した山門を持った顕鏡寺に30分程で着くことができた。大蛇に似た木の根を持った蛇木杉や大イチョウ・岩窟があり古刹を感じる。休憩後登山道の脇の鐘を突き出発途中8:00試石(ためしいし)で休憩をとった。

820
融合平

融合平で休憩をとる。相模湖を見下ろす展望台からは陣馬山から高尾までの山並みが一望できた。ここから先は奇岩も終わり桧の樹林帯の中を歩く。足元には可憐なスミレが咲いていた。

850900
石老山山頂

ここを登れば山頂だと3つのピークを越え、ようやく山頂に着た。山頂は細長く広い。道標に大きく石老山と刻まれていた。テーブルや椅子、今日はダメだが富士山や丹沢を一望できるビューポイントもあった。風が強く雨が心配されたので10分休憩で記念写真を撮り早々に出発する。
945
大明神展望台
200m程歩くと分岐が現れ大明神展望台方面へ進んだ。樹林帯の道をアップダウンを繰り返し大明神展望台に到着休憩する。風は強く小雨となった。
1025
昼食
稜線は風と雨で休むことができず下り続けて腹が減ってしまった。林道の手前の風のない沢沿いで昼食にした。

1115
石老山登山口

歩き始めてすぐに林道ゲートに着いた。沢沿いのキャンプ場を通り県道へ出る。道端に一輪春ランが、よく見るとすぐ近くにチゴユリが小さな花を咲かせていた。民家の庭先には三つ葉ツツジが薄紫の花を沢山咲かせていた。特に見事なのは2本のしだれ桜だった。
12001330
お風呂
風呂の準備をしてバスに乗る。一度国道20号に戻り藤野駅方面に向かう。県道76号で藤野やまなみ温泉に12時到着した。バス移動中に雨が降りだした。
温泉に浸かり入浴後の一杯でストレスを発散1時半となったので帰途に着いた。
1550
帰着
まだ、早いので小仏トンネルの渋滞はなく順調に走った。途中狭山PAで30分程休み大泉に15時50分無事到着解散した。今日は幸い小雨で済み、渋滞に巻き込まれることなく早い帰宅となった。

集合写真は、「クリック」で拡大します。