97回H27.12.12.(土) ハイライト 三国山1320.2m ハイキング
                                             富士の絶景と山中湖を望む

505

三洋電機正門前駐車場を出発、前日急に予報が変わり雨の心配がなくなる。次は富士山が拝めるか否かだ。

805
パノラマ台

パノラマ台駐車場に到着富士は雲の中で見えず残念。登山支度を済ませストレッチで身体をほぐし8:25明神山へ出発。

855

明神山頂

山頂へ枯れたヨシの中の道を登る。途中分岐があった。右は巻道、左へ進む。表土が流され火山灰がむき出しで崩れやすく土のうが積まれていた。道はダイレクトに上に延びていた。コースタイム通り30分で明神山頂に到着。山頂で10分ほど休み三国峠に向けて出発。

950

三国山

下りは途中から表土が流れ塹壕となっていて歩き難い。道を選びつつ下る。15分で国道の通る三国峠に到着。駐車場には45台の車があったが人はいない。「既に出発したらしい」。落葉して明るく緩やかな落ち葉の道を進む。道標のある三国山頂に30分ほどで到着10分の休憩後集合写真を撮り出発。

1035
楢ノ木山

アザミ平に向け出発。緩やかなアップダウンを繰り返し楢ノ木山に到着。樹間から富士が見えるようになった。10分休み出発

11051130
大洞山

樹間から富士の山頂が見え隠れする。雨上がりで山頂が輝いている。今日の富士は縞模様がはっきりし一番美しい。山頂は篭坂峠からの登山者で賑わっていた。まだ早いが昼食にした

1155
アザミ平

大洞山からの道は前方に富士を見ながらでカメラを片手にもち進む。「このコースで最高のルートだ」。アザミ平は視界が開け美しい。

1245
公園墓地

アサミ平のビューポイントを過ぎ少し下る。立山の分岐を右に進むとまた樹林帯の中の道となる。時々富士が見える程度で単調な下りだ

1310

紅富士の湯

国138号を山中湖ICへ戻り途中に紅富士の看板を左折、すぐに到着、玄関にバスを横付けし入館。リニューアルされ高値になったが賑わっていた。風呂からの眺めはすばらしく今日も富士が露天風呂から良く見え長湯となりのぼせ気味だ。入浴後の生中が旨く幾らかほろ酔い気分となった。皆今日のハイキングに満足の様だ?

1715

もう少し延長したかったが1430出発。山中湖ICより高速に乗り車窓からの景色を楽しむ。バスは順調に走っている。小仏トンネルの渋滞が心配されたが難なく通過、順調に走り狭山PAで休憩1715大泉に無事到着解散した。

集合写真とパノラマ、富士山の眺望は、「クリック」で拡大します。

パノラマ台駐車場でストレッチ① パノラマ台駐車場でストレッチ②
曇り空のパノラマ台
明神山頂からのパノラマ・・遠方に相模湾が見えるはず
明神山頂 明神山頂下り
三国山への登り 三国山山頂
三国山山頂で写真 雲が気になる